ニキビを治す方法では、「脂っこい物や甘い物をガマンしている・・」あるいは「ニキビ薬を色々試している・・」という人がいますが、それでは治りません。
脂っこい物や甘い物が大好きでたくさん食べる人でも、ニキビがない人はたくさんいますよね?・・ニキビを治す方法は、そう単純ではないのです。
ニキビを治す方法を理解するのには、まずニキビが発生する原因からおさらいしておきましょう。
ポイントは自律神経の不調・・ホルモンバランスや新陳代謝の乱れなのです。
その乱れによって、皮脂の分泌が多くなり、代謝が悪いのでその皮脂が毛穴に詰まる・・ニキビ菌がそれを分解し脂肪酸(皮脂の酸化)に変え皮膚を刺激する・・免疫が反応し炎症を起こし、湿疹・痛み・膿を作る・・
こんな流れになります。
つまり、ニキビを治す方法というのは、自律神経を整えてあげて、ホルモンバランスや新陳代謝を正常にすれば良いのです。
【ニキビを治す具体的な方法】
そのためにまずは食事です。「脂っこい物や甘い物をガマン・・」ということは、それほど気にしなくて良いのです。もちろんカロリーや脂質・糖質の摂り過ぎは良くありませんが、食べたって良いんです。
食事での目的は、自律神経・ホルモンバランス・新陳代謝を整えること、皮脂の酸化を防ぐことを意識しましょう。
「脂っこいものを食べたから皮膚の毛穴が脂だらけ」ということではないのです。皮脂の分泌を制御しているのは、ホルモンバランスだからです。
それらを整えてくれるのが、食物繊維です。
(1)食物繊維を多く含む食べ物
・大豆食品全般 ・玄米 ・海藻類全般 ・きのこ類全般 ・根菜類全般 ・そば ・栗 ・干し柿
(2)新陳代謝を高める食べ物
・しょうが ・ねぎ ・にんにく ・大葉(青ジソ) ・わさび ・みょうが ・コショウ
(3)皮脂の酸化を防ぐ食べ物
(ビタミンE)・アーモンドや落花生 ・くるみ ・ごま ・たらこ ・カボチャ
(ビタミンC)・小松菜 ・イチゴ ・ブロッコリー ・ほうれん草 ・柑橘系の果物全般
以上の食材をバランス良く食べていきましょう。
そして、自律神経やホルモンバランスを整え代謝を上げるには運動・睡眠も欠かせません。
6時間から8時間はしっかり睡眠をとることと、1時間以上の有酸素運動が大切です。ウォーキングならば無理なく続けられます。
ニキビを治す方法は、自分で生活習慣を整えるだけなんです。健康で美しくなるためには、当たり前のことをキチンを続けるだけで良いのです・・