顔のシワには、深い「大じわ」と浅い「小じわ」の2種類があって、それぞれ原因も違います。
まず、あなたのお顔の深いシワの原因は、ずばり紫外線です。
紫外線には2種類あって、表面のみに届くUV-Bはシミの原因になります。いっぽう、皮膚の深い「真皮」にまで届く紫外線がUV-Aです。
UV-Aは波長の長い紫外線で、皮膚の奥深むまで入り込んできて、ジワジワと組織を傷付けていきます。真皮は肌の張りや弾力を保つ部分ですので、真皮がダメージを受けると張りを保てなくなり、たるんだ部分に深いシワができることになります。
このUV-Aの怖いところは、直射日光のUV-Bのように肌がヒリヒリすることがないので、気付かずに長時間浴びてしまうことです。
例えば、「曇りの日だから大丈夫」とか「屋内でガラス窓越しだから大丈夫」と安心できないのです。
そんな条件でも確実にUV-Aは真皮まで到達しているのです。そして、夏や春だけなく、秋冬もUV-Aは強いのです。一年中、UVケアをしないといけないのです。
【浅い小じわ・表情じわ】
次に浅い「小じわ」の原因ですが、これは乾燥肌になります。
皮膚は外側から「角質層」→「表皮」→「真皮」の層の順に深くなっていきますが、表皮の乾燥が「小じわ」の原因になります。シワが細かくたくさんできるので、「ちりめんじわ」なんて呼ばれることもあります。
表皮の手前の角質層のバリア機能が弱くなっていると、表皮が乾燥してしまいます。角質層のセラミドと呼ばれる脂質が足りないと、水分が逃げてしまい、うるおいを保てなくなるのです。
そして、皮膚の浅い場所には、「表情筋」という筋肉があります。その名の通り、お顔の表情を作るための筋肉なのですが、いつも同じ表情をしていると、やがて小じわができ、その小じわが固定化してドンドン深い「大じわ」になってしまうのです。
冬が一番乾燥しやすい時期ですが、夏のエアコンによる乾燥も原因になりますので、気を付けましょう。
以上が、「大じわ・小じわ」の主原因ですが、当然ながら私たちの身体(皮膚)を作っている食事や自律神経・ホルモンバランスも影響しています。
タンパク質、ビタミンA・B・C、食物繊維などなど・・・。栄養バランスが悪かったり、睡眠不足・運動不足も、お顔のシワの原因になるのです!