顔のたるみとシワを取る方法・予防する方法は、大きく二つです。紫外線UV-Aの対策・乾燥肌対策と、お肌を健康に保つための食事です。

顔のスキンケアまずは紫外線対策ですが、UV-Aは波長が長く、曇りの天気や室内に居ても浴びてしまいます。また秋冬でも強いのが特徴です。

特に夏は要注意なのですが、一年中・どこでも気を付けないといけません。そして、紫外線の怖いところは、5年後から10年後に現れる!というやっかいなところなのです。

「今はシミもシワもないから大丈夫♪」なんて甘く見ていると、数年後に泣くことになりますよ(;_;)

紫外線対策は、サンスクリーン剤を、こまめに塗る、日傘や帽子・UV対応サングラスも必須です。夏場でも風通しの良い長袖・長ズボンを身に付けて光を浴びないことです。

紫外線は午前10時から午後2時までが最も強いピークです。もし時間を選べるのであれば、特に夏はその時間帯以外に出かけるようにしたいものです。

シワに効果がある化粧品ですが、ビタミンA系のレチノール・ビタミンC・ビタミンB15・シスチン誘導体、を含んだ物を探してみてください。

UV-Aをブロックしたい場合に選ぶサンスクリーン剤は、強さを表す「PA表示」に注目しましょう。弱い順に「PA+」「PA++」「PA+++」という3段階があります。

乾燥肌の原因と対策日常生活なら「PA+」で十分です。屋外のスポーツや海・山のレジャーなら「PA+++」が良いです。

ただし、紫外線をブロックする効果の強いサンスクリーン剤は、お肌への負担も大きいですので、日常生活では強い物を使用しないように気を付けましょう。

塗り方は、たっぷりの量でムラなく塗ることです。そして、汗や接触などですぐに落ちますので、こまめに塗り直す癖にしてください。

【顔のたるみとシワを取る食べ物・予防する食事法】

お肌や髪の毛の細胞は、全てタンパク質が原料です。ですので、まずは良質なタンパク質が欠かせません。

美容法の実践タンパク質というと、お肉のイメージがありますが、高カロリー・高脂肪でもありますので、植物性の豆類を中心にタンパク質を摂っていきましょう。

そして、タンパク質だけでは健康な肌は作れません。タンパク質や真皮のコラーゲン成分の再合成には、ビタミンCビタミンB6が絶対に必要なのです。

全て合わせて摂っていかないといけません。

(1)タンパク質
・豆類全般(大豆食品全般) ・魚介類全般 ・肉類全般

(2)ビタミンC
・小松菜 ・ブロッコリー ・いちご ・ほうれん草 ・芽キャベツ ・柑橘系の果物

(3)ビタミンB6
・まぐろ ・さつまいも ・サケ ・バナナ

 
では以上ですが、お肌を作ったり整えたりするのは、ホルモンバランス自律神経も役目を担っています。ウォーキングなどの有酸素運度や、睡眠をたっぷりとることも、顔のたるみとシワを取る方法・予防する方法に含まれます。

美しい肌対策は、同時に健康対策でもあります。ぜひ続けていきましょう!

 >> 1日たった5分で10歳若返る方法




 

顔のたるみとシワを取る方法・予防する方法」の解説ページです。