疲労回復や倦怠感をとる食事の解説です。

ビタミンB群を積極的に摂りましょう

疲労回復には、エネルギーをきちんと補給する必要があります。ビタミンB群は糖質や脂質がエネルギーになるときに必要な成分でし。とくにB1、B2は不足しないようにしましょう。

クエン酸で乳酸を撃退しましょう

クエン酸はエネルギー補給に不可欠な成分で、疲労物質ともいわれる乳酸を分解する働きもあります。クエン酸を含む、かんきつ類や酢には、香りや酸味で食欲を刺激するため、効果が大きいです。

ニンニクが有効な理由とは

スタミナ食材といわれるニンニクの特有成分アリインはビタミンB1と結合してアリチアミンになります。この成分はビタミンB1と同様の働きをしますが、持続性が高いのが特徴です。

家族で食事している風景の画像写真

食欲がわく工夫をしましょう

疲れているときは食欲も減退気味になります。かといって食べて栄養をとらなければ疲労は回復しません。ハーブやスパイスの良い香りや少量のアルコールで食欲を刺激するのもよいでしょう。

 

ストレスを取る食事の解説です

 

食事はリラックスしてとりましょう

ストレスでイライラしていても、食事の時間はリラックスタイムと、気持ちを切り替えることが重要です。おいしい食事で嫌なことを忘れましょう。

栄養不足に注意

食事をおろそかにしてエネルギーが不足していると、イライラがつのります。食事をしっかりとってお腹が満たされれば気力も充実します。エネルギー補給に欠かせないビタミンB群が不足しないようにすることも大切です。

精神安定に有効な成分をとりましょう

カルシウムやマゲネシウムには神経を鎮める働きがあり、ビタミンCはストレスに対抗するホルモンの生成を助けます。さらに、たんぱく質はホルモンの材料になります。これらの成分が不足しないようにしたいものです。

牛乳がおすすめ!

牛乳はカルシウムが豊富で、CPP(カゼインホスホペプチド)というカルシウムの吸収を促す成分を含みます。牛乳でイライラを解消しましょう。




 

疲労回復や倦怠感・ストレスをとる食事」の解説ページです。