あなたは「健康寿命」って何か知ってますか?・・。日本人の「平均寿命」が世界一長いのは知られていることですが、「健康寿命」も世界一位なんです。

「健康寿命」というのは、「日常的に介護を必要としないで自立した生活ができている生存期間」のことです。

健康で幸せな家族の画像医療が発達して、お金持ちだったら、寝たきりでも不健康でも無理やり延命はできますからね。

そういうことではなく、健康でイキイキと生きていなかったら意味がないですよね。

かつての日本人はそれができていたんです。「かつて」は・・

ですが、現代の日本人は健康を見失ってしまいました。毎年毎年、成人病にかかる人の割合が増えているからです。

その健康を崩してしまっている原因の第一位が「食事」です。

癌になる原因の割合を見ていきましょう。

・食事(35%)・タバコ(30%)・感染症(10%)・性行為(7%)・職業(4%)

・・と続いていきます。そして、癌だけではなく脳卒中や糖尿病も同じような結果が出ています。

つまり、食事=健康なのです。美容も含みます。

どんな食材をどんなふうに食べれば良いのか・・そういった食養教育や伝統が昔はあったのですが、今は完全におろそかになってしまい、若者はインスタント食品・炭水化物や肉類ばかりのジャンクフードを食べ、コーラやジュースをがぶ飲みし、寿命を縮めているのです。

今は30代で癌や脳梗塞で死ぬケースも珍しくなくなりました。まだ30代ですよ!・・本当に悲しいことです。

家族で食事している風景の画像写真

もちろん、炭水化物も肉類も大切な栄養素です。でも、それだけに偏ってしまい、野菜を食べない・きのこ類や海藻類も食べない。そして、化学的に作られた合成保存料・着色料・調味料が、体を汚染しホルモンバランスや自律神経のバランスまで崩してしまっているのです。

生の生鮮食品を食べる量が、30年前に比べて半分になってしまっています。その分、インスタント食品やレトルト食品が増えているわけです。

また一方で、ダイエットのために「食べない」ということも問題になっています。

「サプリメント飲んでいるから大丈夫」なんて言ってるのですが、現実は大丈夫ではありません。

人間が分かってる栄養素というのは、実は存在する栄養素のほんの一部にすぎないのです。今この瞬間にも、毎日毎日新しい成分や栄養素が発見され続けているのです。野菜・果物の画像写真

それなのに、数年前の知識だけで作られたサプリメントを飲んだだけでまかなえるはずはないのです。

例えば、エンザイムという酵素があります。これが体内から無くなった瞬間、人は死にます。

消化にも、思考にも、体が動くためにも、病原菌と戦うためにも必要なものです。

そのエンザイムは、数千種類もあるのです。もちろん、今現在分かっているだけで・・のお話です。

抗酸化作用で有名なポリフェノールだって、数百種類もあります。もちろん、今現在分かっているだけで・・のお話です。例えば大豆ポリフェノール、緑茶ポリフェノール、コーヒーポリフェノール、などそれぞれみんな特徴が違うのです。

そういった栄養素をサプリメントだけで摂ろうとしたら、一日に何十キロものサプリメントを飲まないといけません。そんなの無理なんです。

そして、サプリメント自体が「添加物」ですよね・・

何でも合理主義やお金では解決できないのです。いつの時代も変わらない大切な物ってやっぱりあるんです・・




 

食事と健康は切り離せない!健康寿命とは」の解説ページです。