食物繊維は良いです(^_^)食べるとハッキリと体調が変わることが分かります。

便がスルッと出て、トイレの時間なんて一瞬で終わってしまいます(笑)いわゆる一本グソ(失礼)で、それを見るだけでもなんだか自信が出ます。

ニキビや吹き出物、肌荒れも解消しますし、健康になります。片頭痛が消えたりカゼを引きにくくなるんです。

健康・美容に良い食事その理由ですが、腸というのは第二の脳と言われるくらいに、神経細胞がとてもたくさんあって、脳とも連携が深いのです。そして、あなたの体の免疫の80%が、実は腸で作られているんです。

食物繊維を多く含んだ食べ物をたっぷり摂ることで、腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になるからです。これが腸の働きを正常にしてくれます。

自律神経やホルモンバランスが整いますので、免疫力が上がるし新陳代謝もキレイに素早くなってお肌がキレイになります。腸が活発に動けば、体の中の老廃物や毒素もキレイに出せるので、それも健康や美容に一役かっているわけです(^_^)

さて、「じゃー食物繊維がいっぱい入ってる食べ物って何?」ということになりますが、意外とたくさんの食材に入っています。

まず野菜はイメージが付きやすいですよね。ゴボウだったりニンジンだったり、さつま芋などの根菜類に多く含まれています。

でも意外にも、野菜でしたら豆類に多いんです。枝豆や空豆も多いですが、大豆製品全般ならみんな良いです。おからにも多く含まれます。

豆腐・厚揚げ・味噌でも良いです。

それから海藻類にも食物繊維は多いです。特に、ひじきは最強です。それからキノコ類もとても食物繊維が多いです。エリンギが最強です。また、干しシイタケなら、ビタミンやミネラルも多いですから、バランスも考えて食べていきましょう。

大事なことは、特定の食材にしぼらないで分散することです。

例えば大豆だったら、食物繊維だけでなくポリフェノールという抗酸化作用もありますし、良質なタンパク質も摂れます。

キノコ類だったらミネラルやビタミンも摂れますし、グルカンという免疫力を高める成分が多く含まれています。

食材というのは、それぞれ違った成分がたくさん含まれていますから、好き嫌いせず多くの種類を食べることが一番なんです。人類がまだ解明していない成分も山ほどあるわけですので、薬やサプリメントでは、まったく補えていないんです。

それを忘れてはいけません。

自然な食材をバランス良く食べることで、人間の健康は保たれる仕組みになっているのです。何万年もそうやって生き抜いてきたのですのから・・




 

食物繊維がある食べ物とその効果」の解説ページです。