人生に疲れたら、いったんエネルギーが回復するまで休むことです。

「自分が進むべき方向は・・」「何を信じて何をすれば良いのか・・」が見えなくなってしまっている状態ですので、ここで無理をしてガムシャラにやっても、かえって空回りするだけでよけいに疲弊してしまいます。

悩みの表情悪循環になって疲れ果てるだけです。

人生には、立ち止まって休んで少し考える時間も必要です。

自分が進むべき方向は・・何を信じて何をすれば良いのか・・・を、頭の中で整理してみることです。

それが明確になれば、「よし!やろう!」とまた行動意欲が湧いてきます。

そして、意欲が湧かない原因の一つに「疲労」もあるわけです。例えば「うつ病」という病気がありますが、疲労が蓄積しすぎて神経伝達回路が上手く接続できない現象が起こります。

脳の神経伝達を解説した画像

セロトニンやノルアドレナリンというホルモンが、神経細胞間を上手く移動できないために、思考や体の動きが散漫になってしまうのです。

単なる精神病ではないのです。疲労を回復させるために、体が自分を守ってくれている機能なのです。

ですので、まずは静養することです。その中で、いろんな考え方が浮かんでは消えて・・を繰り返し、心の整理もついていきます。

ゆっくり休んで静養したら、自然と元気は湧いてくるものです。食べ物の栄養バランスを整え、睡眠をしっかりとって、お風呂にゆっくりつかり、散歩など軽い運動をする・・うつを治した人の写真

体調が整って身体が元気になると、心も思考も元気になります。

それまで待ってあげてください。自分を許して、いたわってあげてください。

あなたが悪いんじゃないんです。もちろん他人が悪いんじゃないんです。運が悪いわけでもありません。疲労がたまっただけなんです。

あなたも私も、スーパーマンやスーパーウーマンじゃないですよね(笑)

人間だから疲れるんです(笑)

疲れは休まないと取れません。少し休んだら、また元気になりますので、そこからまた無理せず少しずつ歩き出せば良いのです。本当に「少しずつ」です。

優しいことから・簡単なことから始めると、自信がまた出てきます。何でも良いので、まずはすぐ目の前のことを一つ一つこなしていってください。小さな成功を積み重ねることです。

気が付いたら、また普通の自分に戻っていて普通の生活ができています。心配しなくて大丈夫です。

いずれにしても、今は少し休む時です。あなたが今やるべきことは、休むこと・・今はそれで良いのです(^_^)

 >> うつになる体質を根本からキッチリ治してしまう方法!




 

人生に疲れたらエネルギーが回復するまで休むこと」の解説ページです。