失敗を恐れていたら何もできません。何も進みません。それどころか、どんどん後退していくだけになってしまいます。

だけど、例えば、やみくもに大金を使い事業投資をしても、失敗して取り返しがつかなくなり、終わるだけです。

大事なことは、「小さくテストしていくこと」です。これは恋愛だって、健康だって美容だって何だって同じことです。

うつ病で悩んでいる子供の写真そうしながら学んでいけば、もし良い結果が出なかったとしても、それは失敗ではないのです。成功への学びの過程なわけです。

ほんの小さな失敗で「あーもうダメだ」と思ってしまえば、それで終わりです。

でも、「こうするとダメなんだな・・次からは別の方法で試そう・・」という思考ができれば、どんどん精度が高まり、成功に近づいていくことになりますよね。

世の中には、無駄な経験などないのです・・

失敗などないのです・・

もし上手くいかないことがあったとしても、それは後にノウハウとして語り継ぐネタにもなるわけです。

少しずつテストをしながら、失敗と成功を繰り返しながら、経験を積むことが大切です。失敗だけでも自信がなくなるし、成功だけでは自信過剰で学ばなくなってしまいます。

やる気が出る方法を実践した両方を少しずつ経験していくのが一番良いのです。

ですので、まずは背伸びし過ぎないで、小さくテストし、成功の喜びを実感しながら間違いを軌道修正していけばいいのです。

上手くいかなかったことも、「素晴らしい経験」であることに気付いてください。

本当の失敗というのは、失敗を恐れて何も行動しなかったことです。もちろん、軽はずみな行動はいけませんが、その時にできる精一杯のことをして、それでもダメだったら、逆にスッキリするものです。

その経験をバネに、また明日からゆっくり歩き始めれば良いのです。疲れて歩けなかったら、しばらく休んでから歩き始めれば良いのです・・

>> うつになる体質を根本からキッチリ治してしまう方法!




 

失敗を恐れないで行動するには」の解説ページです。