私は毎日1時間ウオーキング(歩くこと)を続けています。

1年間に1回も休みません。「カゼをひいた日は?」と思われるかもしれませんが、ウオーキングを始めてからカゼをひかなくなったので、休む必要がないのです。

ウオーキングで歩いている人の写真といっても、生まれつき体が丈夫なわけではありません。

小学生のころからしょっちゅうカゼをひいて休んでいましたし、大人になってからも一年中カゼを引くし、なかなか治らないような体質だったのです。

それが今では驚きの効果です。

実は、もともとは我が家の犬の癌を治すために始めたウオーキングを続けるコツーキングだったのですが、いつの間にか私も元気になっていたのです。もちろん犬の癌も再発せず元気です。

長時間の有酸素運動が大切なのです。瞬発系の運動は、かえって体を傷めたり疲れたりするだけなので続けられないのです。

ジョギングがまさにその例です。水泳も同じです。

水泳は特に、お金もかかるし時間制限がありますよね。そして、プールの消毒が身体によくないんです。塩素・フッ素・トリハロメタンなど、体内に取り込まれるので体に悪いんです。

ウオーキングを続けるコツですが、体力がない方はまず30分を目標にしましょう。初日は10分から始めて、次の日は20分、一週間は30分・・そして次の週からまた10分ずつ増やして最後は1時間です。

1時間続けることで、高い体温と血流が持続されますので、免疫力が上がり血行が良くなります。自律神経のバランスが整うのです。

犬を飼っている人は楽しく続けられますし、お一人の方は音声端末を持って行けば退屈しません。アイポッドやウオークマンです。音楽やラジオを聞いても良いですし、音声教材や本の朗読コンテンツなどもおすすめです。

人類は何万年も、歩く生活を送ってきました。水と食料を確保するために一日に何キロも歩いてきたわけです。生活の一部が歩くことだったわけですので、人間にとって歩くことは、欠かせない健康の一部なのです。

文明の発達によって歩かなくなったのはここ数十年ですから、人間の身体だって急に適応できないのです。

健康・美容のためにウオーキング、この結果は大きいです!




 

ウオーキングを続けるコツ・メリット」の解説ページです。